コンボ


まずはコンボが出来ること。これがメルブラの基本です。
コンボは様々なパターンがありますが、個人的に実戦向きでオススメなものだけ書くのであしからず。


 基本コンボ
  ・2A>2C>立ちB>追加B>JB>JC>(jc)>JB>JC>空投げ
    基本中の基本。つーかこれだけ出来れば十分戦える。
    ところで、この基本コンボだが、相手を画面端に持ってくために締めを空中ダッシュ投げにする事がよくある。
    コツとしては、追加Bで打ち上げた後のJBを出来るだけ遅らせて出すこと。
    相手が大体秋葉の斜め下ぐらいになるまでは待とう。んでその後は全て最速で繋げる。
    そうすれば最後のJCの後に空中ダッシュ投げが入るはず。


  ・2A>2C>立ちB>追加B>JC>(jc)>JB>JC>空中ダッシュJC>空投げ
    上のコンボのエリアル構成を変えたバージョン。
    空投げに空中ダッシュ慣性を入れる場合の高ダメージ全キャラ安定コンボ。
    ただしレンにだけは非常に難しい。


  ・2A>2B>6C>4C>2C>立ちB>追加B>エリアル
    上記コンボのダメージアップ版。フルコン確定時にはこれを使うこと。
    上記コンボを元に、相手との距離の近さを考えて2B、4C、6Cと増やしていく。
    この地上でのダメージアップは後述の2A始動のコンボ全てにも同様に言えるので覚えておこう。


 上級コンボ
  ・2A>2C>立ちC>低空空中ダッシュJC>着地>エリアル
    画面端付近用のダメージアップコンボ。低空空中ダッシュで画面端まで届く距離なら入る。
    コツは低空空中ダッシュJCを降り際に出し、着地後最速でジャンプしてJBに繋ぐこと。


  ・2A>2C>ディレイ立ちC>立ちC>2C>BE立ちB>追加B>エリアル
    画面端専用の大ダメージコンボ。秋葉使いなら必ずマスターすること。
    コツは3つ。まず最初の立ちCにディレイをかけること。特に七夜、ワラキア、紅摩にはかなり長いディレイが必須。
    次に2回目の立ちC。慣れると簡単だが、最初やる時は秋葉様をよく見て1回目の立ちCの硬直が途切れた瞬間に出すといい。
    最後にBE立ちB。とにかく2Cから最速で出すこと。普通のコンボぐらいのタイミングで押してると確実に間に合わないので注意。


  ・2A>2C>ディレイ立ちC>2C>2A(空キャン)>立ちC>2C>BE立ちB>追加B>エリアル
    壁コンの高難易度ダメージアップ版。
    アルク、ワルク、志貴、七夜には入らない。紅摩や琥珀も無理ぽ。
    ワラキア、シエル、都古あたりには決めやすい気がするので実戦でも使っていこう。


  ・低空J2C>2B>2C>〜
    中段始動のコンボ。マスターしておきたいコンボの一つ。
    着地硬直とけたら最速で2Bを出すこと。
    2C後は画面中央なら立ちB>追加B、画面端か画面端付近なら立ちCに繋げてコンボへ。


 その他のコンボ
  ・2A>2C>ディレイ立ちC>立ちC>2C>2A(隙消し)>【立ちA>2C>2A(隙消し)】×n>立ちA>2C>BE立ちB>〜
    通称「美脚ループ」。単に「足ループ」と呼ぶ人もいる。壁コンのさらなる進化バージョンで秋葉の最難易度コンボ。
    管理人も志貴に数ループさせるぐらいしか出来ない。
    コツは隙消し2Aの後に一瞬間を置くこと。でないと立ちA後の2Cが出ません。
    難しいくせにダメージがそんな増えるわけでもないので、実戦では失敗するリスクを負ってまで狙う価値はまるでない。
    ここに書いてあるコンボで唯一の魅せコンと思って下さいw


  ・EX紅葉>JC>(jc)>JB>JC>空投げ
    何かしらでEX紅葉が当たった時に使うコンボ。

  ・対空EXシールド>立ちA(空中カウンター)>ダッシュ2C>立ちB>追加B>エリアル
    対空EXシールドからのコンボ。
    画面端付近なら場所限定の方にもいけるが、シールドの補正でダメージほとんど変わらないのでこれ一択で十分。


  ・空中カウンター>2C>BE立ちB>追加B>エリアル
    JC、月などで空中カウンターを取った時に使うコンボ。
    2Cの前に立ちCを挟むことでかなりダメージアップ出来るが距離調整やタイミングがやや難しい。


  ・B紅葉>ダッシュ2A>2A>2A>2A>立ちB>追加B>4C>2C>EX鳥orEX獣or垂直A低空鳥
    画面端か画面端付近でB紅葉を当てた時に使えるダウン追い討ちコンボ。
    最後は相手が受身すると思ったら鳥、しないと思ったらEX獣で。
    使う機会があるかは謎だがとりあえず覚えておこう。


 永久
  ・2A×4>2B>2C>ディレイ立ちC>立ちA(隙消し)>ダッシュ2C>ディレイ立ちB>2A×n
    画面端で志貴限定の永久。
    最初の2Aは距離調節なので当たり方によって回数を変えよう。
    実は画面端の低空J2C>2B>2C>立ちC>立ちA(隙消し)もちょうど距離が合うので入る。


  ・2A×4>2B>2C>ディレイ立ちC>立ちA(隙消し)>ダッシュ2C>ディレイ立ちC>2A×n
    画面端でさつき限定の永久。
    永久といってもまだ80HITほどまでしか続かないとされてる。
    管理人も試しにちょっとやってみたところ50HITで切れましたね。
    ちなみに最初の立ちCのディレイは、志貴の方は可能な限り長く、さつきはほんのちょっとだけぐらいを目安にするとうまくいく。










戻る







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送